kohakuxoxoの日記

介護職で体と心が壊れて療養中。頭の中を整理するために実家の猫ちゃん(琥珀 片思い中)や病気のこと、日々感じたこと、思い出したことをつらつら書いてます。

療養日記

仕事を病めて半年が過ぎた

ここ2、3ヶ月は

比較的うつ症状は落ち着いている

とは言っても

症状は基本、たまにある動悸のみ。

 

仕事をしていないので不安は

常につきまとうけど

これは うつ病じゃなくても不安にはなるでしょう。

 

最初の3ヶ月くらいは

起き上がるのも辛く寝てる時間は長く

常に動悸がして

時々、激しくなる、息がうまくできなくなった。

身体中に湿疹?痒いし見た目はひどいし。

湿疹はつい最近まで出たり消えたり。

今は痕が残ったところをケアしている状態。

 

私の場合は気分の落ち込みより

体への影響のほうが多いかも。

うつ診断出てからもクチだけは元気だった。

外に出るのは気が乗らなかったけど

お母さんと朝早い時間に

近くの公園に毎日30分くらい散歩したのは

良いことだったのかな。

 

自分が本当に信頼できる人以外は

話さない、会わないことにした。

もう人に気を使いすぎて嫌な思いするのは

やめよう。って思ったから。

今となって後悔もなく。

大事な人たちには今まで以上に感謝してる。

 

もともと家でまったりするのが好きで

休みの日は疲れのせいもあるけど

食べて、昼寝して、ちょっと日用品買い物して……

そんな日の繰り返しだったから

今、遊びに行きたい欲求がないのは

私にとっては普通で

うつ病のせいなのかどうかは判断できない🤔

 

とりあえず毎日おなじような時間に

夜寝て(導入剤あり)

朝も同じ時間に起きて朝ごはん食べる

これだけは守って続けている

 

朝ごはんたべたあと寝ちゃったり

昼寝したりするけれど

やることないしなー( ꒪⌓꒪)暇で眠い

だからこれはしかたない、って

療養中だから良いんだと

そこは自分を甘やかす。

もともと寝るのは好きなのだ。

 

あとは、どの時間でもいいから

散歩でもいいしコンビニでもいいし

目的は なんでもいいから

1時間以上は屋外に出ることにしてる。

あんまりにも寒い日は休む。

冬で風が強い日はむり。出ない。

そこは無職の特権( ´∀`)かなしいけども。

 

できることから焦らずいこう。

年齢も気になるけど

バツイチひとり暮らし

この先も生きていかなきゃいけないなら

今は充電中。

充電したらまたがんばろう