kohakuxoxoの日記

介護職で体と心が壊れて療養中。頭の中を整理するために実家の猫ちゃん(琥珀 片思い中)や病気のこと、日々感じたこと、思い出したことをつらつら書いてます。

介護士

賃金が低いかと言えば

低いほうではあるけれど

 

労働と賃金が合わないからこそ

離職率が高いのだと思う

大変な仕事は他にもある。

それは当たり前の前提として。

 

月5回ほど夜勤をしたうえでの手取り20万

16時~翌朝9時勤務

施設にもよりますが

まとまった休憩はほぼ無し

フロアにひとり

コールはなりっぱなし

 

身体的、肉体的な攻撃は

利用者さま、そのご家族、上司

 

排泄、整容、入浴、会話、食介、

コール対応、清掃、洗濯、レクリエーション

 

座る暇は基本ない

座って仕事する立場になると

後輩から「仕事しない」と告げ口されるため

経験年数を積むと

通常の仕事プラス書類、レクリエーション、

ご家族様の対応に追われる

 

上下関係が歪んでいる

 

普通の会話が伝わらない利用者さま

入浴嫌い、

薬を飲んでいただけない、

オムツはずしは当たり前

 

疲弊する

 

がんばった先には看取りがついてくる

 

疲弊する

 

職員同士のコミニュケーションも

上手くいかず

トゲトゲし

なぜかライバル視

蹴落とすこと、あら探しが蔓延

 

休みはバラバラ

長期休暇は年に2回ほど

良くて3日ほど?

年末年始どころか

GWも祝日も関係ない

 

福利厚生って税金以外になんだろう?

素敵な会社の食堂とかテレビで見ると

ため息がでる

 

休憩時間にもコール対応

慢性的に職員が足りないのがあたりまえ

 

疲弊する

 

感染に怯えながらの介護

消毒液で手が荒れていく

ネイルしてみたい……できるはずない

 

仕事帰りに呑みにいく?

そんな体力は残っていない

家に帰るまで足が動くか不安だ

 

介護職全員ではない

楽しくやりがいがある職場もあるでしょうが

私は見たことがない

見る前に壊れてしまった